韮崎市民俗資料館ブログ〜「にらみん」のお散歩日記〜
「にらみん」は韮崎市民俗資料館のニックネームです。伝えたいな~、このまちのいろんなトコやコト♪
2008/11/29(土) 19:55:56

草木染めをしたよ!

こんにちは!にらみんです。

今日は、親子で草木染めとドングリクッキー作りに挑戦するイベントを開催しました。

草木染めは初めての取り組みです。
ドングリで茶色の染液を作ります。これは意外と簡単!
とにかく、ドングリと殻斗(カクト)を集めて煮込めばいいのです。
草木染め1

その後、ハンカチやバックに輪ゴムを使って模様をイメージしながら、とめていきます。

輪ゴムでとめたら、色が付きやすいように、豆乳につけます。

そのあと、茶色の液体の中へ・・・。

10分ほどしたら、取り上げて、今度はミョウバンの溶けている水の中にいれます。これで色がハンカチにちゃんと付くようになります。

そうしたら水洗いです。

輪ゴムをはずすと・・・。
イメージと染め上がりのギャップに皆さん、驚きを隠せないようです。
草木染め2

今回はもう一つ、臭木という実を使いました。コチラのほうは水色に染まるんですよ。

皆さんも、どんな植物でどんな色になるのかを試してみたらどうでしょうか?
思いもしない色。そして思いもしない模様。どちらも自然からの贈り物です♪

にらみんでの親子体験イベントは来年も開催していく予定です!
来年も新しい体験イベントを検討中です♪お・た・の・し・み・に!

参加していただいた親子の皆さん、いろいろと片づけをお手伝いいただきましてありがとうございました。また、今日のイベントのためにたくさんの方々からお力を貸していただきました。ありがとうございました。「にらみん」、とってもうれしいです。

♪~♪~♪~♪~♪~♪~♪~♪~♪~♪~♪~♪~
「臼のある暮らし」開催中です。
 身近な存在だった、臼のこと、ちょっと考えてみませんか?
スポンサーサイト
 
コメントを投稿する
::この記事へのコメント::
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
::この記事へのトラックバック::