韮崎市民俗資料館ブログ〜「にらみん」のお散歩日記〜
「にらみん」は韮崎市民俗資料館のニックネームです。伝えたいな~、このまちのいろんなトコやコト♪
2008/11/25(火) 05:43:21

草木染めとドングリクッキー

こんにちは!にらみんです。
前にもお知らせしましたが、今度の土曜日、11月29日に

イベントのチラシ草木染めとドングリクッキー作りをしますよ!

草木染めでは、臭木(くさぎ)という植物の青い実とドングリの2種類を使います。
 さて、どんな色になるのかは、参加してからのお楽しみ♪
 ハンカチやバックを染めてみますよ!

ドングリって食べることができるって知ってましたか?でも食べるためにはちょっとした工夫が必要なんですよね~。なんとその工夫は縄文時代のころからされていたようなんです!
さてさて、ドングリクッキーはどんな味かな?

*草木染めとドングリクッキー作り体験には申し込みが必要です。詳しくはチラシでご確認下さいね。⇒チラシはここをクリック!
*草木染めは有料(ハンカチ・バック代:500円程度)です。
 
コメントを投稿する
::この記事へのコメント::
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
::この記事へのトラックバック::