韮崎市民俗資料館ブログ〜「にらみん」のお散歩日記〜
「にらみん」は韮崎市民俗資料館のニックネームです。伝えたいな~、このまちのいろんなトコやコト♪
2008/10/11(土) 17:31:42

つやつやな葉っぱ。

こんにちは!にらみんです。

今日はにらみんのお庭に生えていた植物のお話…。


にらみんのお庭に在る大きな水車小屋の裏に、
こんな植物が生えていたよ!
にらみん
この植物の名前は、ツワブキというそうです。
つやつやしている大きな葉っぱと、黄色い小さなお花が可愛らしいですね。
秋に花を咲かせるキク科の植物です。日陰にあるせいか、まだほとんどつぼみの状態でした。

このツワブキ、花が終わるとタンポポの様な白い綿毛になるそうなので、引き続き観察していこうと思います!

キーワード:植物・水車小屋・ツワブキ・韮崎

 
コメントを投稿する
::この記事へのコメント::
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
::この記事へのトラックバック::