韮崎市民俗資料館ブログ〜「にらみん」のお散歩日記〜
当ブログでは、韮崎市民俗資料館・愛称「にらみん」の情報を発信しています!
--/--/--(--) --:--:--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 Trackback [x] |Comment [x]
 
2008/09/18(木) 12:50:57

秋の七草

みなさん、こんにちはすっかり秋らしいというよりも、台風が向かってきているようです。皆さんのお住まいのところは大丈夫ですか?

さて、秋らしいすっきりとした天気が早く来るのを祈って、ちょっと秋らしい歌を・・・♪
クズの花秋の野に 咲きたる花を 指折り

    かき数ふれば 七種の花

  萩の花 尾花葛花 撫子の花
  
    女郎花 また藤袴 朝貌の花


万葉集(まんようしゅう)にのっている山上憶良(やまのうえのおくら)がうたったものです。
 「秋の野原で咲いている花を指を折りながら数えてみると7種類の花があります。それは、ハギの花、すすきの花、クズの花、ナデシコの花、オミナエシの花、フジバカマの花、キキョウの花です。」といった内容の歌です。

にらみんの周りのお庭でも秋の七草のいくつかが咲いていますよ!
皆さんの身近なところでも咲いているのでは?
台風が過ぎたら、秋の七草を探しに出かけてみてはいかがですか?
 
コメントを投稿する
::この記事へのコメント::
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
::この記事へのトラックバック::
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。