韮崎市民俗資料館ブログ〜「にらみん」のお散歩日記〜
「にらみん」は韮崎市民俗資料館のニックネームです。伝えたいな~、このまちのいろんなトコやコト♪
2008/09/10(水) 17:31:18

ニラの花が満開♪

こんにちは!バタバタしていて、皆さんへのお知らせが滞っています。。。

まだまだ日中は暑いですが、朝晩はすっかり秋の空気になってきましたね。
にらみんの周りでも秋の風景が多くなってきました。夏から秋へとちょうど変化するときです。
韮の花そんなにらみんのお庭ではニラの花が満開です!

料理にもよく使われる食材のニラです。ニラ玉・レバニラ・・・、あの独特の香りがなんともいえず、食欲をそそるのですよね~。でも、そのニラがどんな花を咲かせるのかは意外と知らないのでは?
実は、こんな白くてかわいらしい花を咲かせるのです。

そういえば、「韮崎」の「韮」はニラですね。地名の由来は単純ではないのですが、なんとなくニラがたくさん咲いているからかな~とか、七里岩の先端の形がニラの葉に似ているからかな~。なんていうことが思い浮かんでしまいます。
もっともっと深く考えてみれば、いろんなことが考えられるかもしれないですよ!

キーワード:韮崎市民俗資料館・にらみん・ニラ・七里岩・植物
スポンサーサイト
 
コメントを投稿する
::この記事へのコメント::
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
::この記事へのトラックバック::