韮崎市民俗資料館ブログ〜「にらみん」のお散歩日記〜
「にらみん」は韮崎市民俗資料館のニックネームです。伝えたいな~、このまちのいろんなトコやコト♪
こんにちは!
またまた、ニョロニョロのヘビさん模様の土器を紹介しちゃいますね。

こちらです。
トグロ模様グルグルっと、トグロをまいたヘビに見えませんか?
しかも頭が三角形のヘビ・・・、マムシに!

まるで、土器の中身を守っているかのようです。。。

縄文人は、何をおもって、この土器を作ったのでしょうね?
考えていると夜も眠れませんね?

秋の夜長に、縄文時代に思いをめぐらすのもたまにはいいかもしれないですよ!

ちなみに、この土器は現在展示中です!そして、韮崎市円野町の石之坪遺跡の発掘調査で出土した土器です。
 
コメントを投稿する
::この記事へのコメント::
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
::この記事へのトラックバック::