韮崎市民俗資料館ブログ〜「にらみん」のお散歩日記〜
「にらみん」は韮崎市民俗資料館のニックネームです。伝えたいな~、このまちのいろんなトコやコト♪
2008/08/30(土) 21:28:48

なぜか?ヘビ?

こんにちは!
夏季企画展が終了して、いよいよ今度は縄文王国山梨の「伝えてじょうもん人からのメッセージ」のための展示です。
ヘビの文様縄文土器にはとってもフシギな文様が付けられています。
その中でも「ヘビ」は意外と多くの土器についています。

こちらは、土器の口の部分に付けられた突起です。
ヘビが口を大きく開いて威嚇しているように見えませんか?
実物を見れば、きっとそう見えると思いますよ!

縄文人になったつもりで、土器の文様からメッセージをイラストにしてみませんか?

スタンプラリーも引き続きやっていますよ!
 
コメントを投稿する
::この記事へのコメント::
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
::この記事へのトラックバック::