韮崎市民俗資料館ブログ〜「にらみん」のお散歩日記〜
「にらみん」は韮崎市民俗資料館のニックネームです。伝えたいな~、このまちのいろんなトコやコト♪
2008/08/22(金) 17:47:32

自然のサイクル

にらみんのお庭を散歩していると、ヒマワリの種がたくさん落ちていました。
フシギにおもって、よく見てみると肝心の実がないのです。カラばかりなのです。
ヒマワリの種のカラ 種を食べられたヒマワリいったい、何がヒマワリに起こったのだろうと・・・。
しばらくして、もう一度見てみると、鳥が頭の垂れたヒマワリにのって、上手に種をついばんでいたのです。

そのカラが落ちたようです。

自然の中での動物と植物のかかわりを観察することができました。


もうすぐ、夏季の企画展も終了です。この土・日に是非足をお運びくださいね!
 
コメントを投稿する
::この記事へのコメント::
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
::この記事へのトラックバック::