韮崎市民俗資料館ブログ〜「にらみん」のお散歩日記〜
「にらみん」は韮崎市民俗資料館のニックネームです。伝えたいな~、このまちのいろんなトコやコト♪
2008/08/10(日) 17:30:49

縄文土器を焼きました!

本日は、7月に作った縄文土器を焼く日です。
焼くといっても、窯ではなくて、焚き火のように木の枝なんかを使って焼きます。

最初は燃え盛る火からちょっと遠くに土器を置いて、少しずつ、火に近づけていきます。いきなり熱い火の中に土器を入れると・・・、「ぱ~ん」と割れてしまうのです・・・。

最後にもう一度火力をアップして、冷ましたら、出来上がり!! 縄文土器3 縄文土器2 縄文土器1
言葉で書いてしまうと、何気ないことですが・・・。どんなものが必要なのかというと。。。
まずは燃やすための材木が必要です。

では、その木材はどのようやって縄文時代の頃は手に入れたのでしょう?
さ~、ここからは、キミたちの夏休み自由研究になるはずです。がんばって考えてみてね!

そうそう、今日はおとなりの「ほっくん」でも縄文土器を焼くイベントがありました。「ほっくん」のブログも見てね!
 
コメントを投稿する
::この記事へのコメント::
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
::この記事へのトラックバック::