韮崎市民俗資料館ブログ〜「にらみん」のお散歩日記〜
「にらみん」は韮崎市民俗資料館のニックネームです。伝えたいな~、このまちのいろんなトコやコト♪
ちょっと前のことになりますが、にらみんによく遊びに来てくれるお友だちとの会話です。

友だちの見つけた韮崎の歴史お友だち:「おうちの近くで、拾ったんだけど?」
にらみん:「どれとれ、おおっ!これは武田信義さんのころに使われていた土器とかだよ!」
お友だち:「へ~、そ~なんだ~」
にらみん:「どこで拾うことができたのか、地図を書いてきてくれたら、展示するよ!」
お友だち:「やった~!がんばって書いてくるね♪」

ということで、現在にらみんにはお友だちが発見してくれた「にらさきの歴史」も企画展の中で展示中です!

夏休みの自由研究の終わっていないキミ!自由研究のヒントになると思いますよ!意外と身近にすごい歴史が隠れているものですよ!キミはそのことに気が付くかな?

 
コメントを投稿する
::この記事へのコメント::
いいですね
とてもすてきな話題です。
こどもたちの“やる気を引き出す”とか、“認めてあげることが大切”とか、
大人の理屈でごちゃごちゃいうことより、こうした具体的な場が必要なんですよね。
これからも、もっと多くのお友達が、こうした場面で活躍できますように。
2008/08/06(水) 20:43:51 | URL | かいじあむのお庭番 #7RviZKbs[ 編集]
ありがとうございます。
かいじあむのお庭番さんへ
 コメントありがとうございます。
 子どもたちの発見、小さなことかもしれないですが、興味をもって何だろう?と思うことが大切なんだと思います。
 小さな発見を、ちょっとでも大きな楽しみや喜びなるように、お手伝いがちょっとでもできればと思っています。
 「ほっくん」でも同じようなコーナーがありまして、見学した際に、いいコーナーだなと思い、参考にさせていただきました!
2008/08/06(水) 21:38:38 | URL | にらみん #4ggwFKX6[ 編集]
また土器を拾ってくるので、いろいろ教えて下さい。明日は三光遺跡に発掘体験に行ってきます。10日はにらみんに行きます。
2008/08/06(水) 22:01:40 | URL | ひな・かな #-[ 編集]
体験発掘がんばってね~
ひな・かなさんへ
 おはよう!三光遺跡に行ってくるのですね!いいな~、どんな土器や石器に出会うのか楽しみですね!

 10日は7月に作った土器を焼く日だね!うまく焼けるといいね。
2008/08/07(木) 05:43:46 | URL | にらみん #4ggwFKX6[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
::この記事へのトラックバック::