韮崎市民俗資料館ブログ〜「にらみん」のお散歩日記〜
「にらみん」は韮崎市民俗資料館のニックネームです。伝えたいな~、このまちのいろんなトコやコト♪
2008/08/05(火) 14:23:08

何かな??

にらみんのお庭で不思議なものを見つけたよ
にらみん 009

木の枝なのかな・・・?

でも・・・

よく見るとなんだか足があるみたい・・・?




この不思議な木の枝の正体は、
ナナフシでした!

にらみん、ちょっと調べてみました


このナナフシ・・・ナナフシの中の、アマミナナフシという種類のようです。
よく見かけるナナフシがこの種類だそうです。

オスが大体95mm~102mm,
メスは122mm~140mmもあるんだって!


にらみんが見つけたのは、大きかったからメスかなぁ?
スポンサーサイト
 
コメントを投稿する
::この記事へのコメント::
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
::この記事へのトラックバック::