韮崎市民俗資料館ブログ〜「にらみん」のお散歩日記〜
「にらみん」は韮崎市民俗資料館のニックネームです。伝えたいな~、このまちのいろんなトコやコト♪
ゆっくりとしたペースだった桜の開花も、ここ数日で一気に進みました。
ロケセットの周りの桜と、そこへ続く坂道沿いの桜は満開です!

今日は朝から風まじりの雨で心配したのですが、午後からは青空をバックに美しく咲いてくれています。
4月9日 静心寮の桜














4月9日 ロケセットの桜














ロケセットと蔵座敷の間にある桜は、まだ満開とまでは言えないかな…七分咲きといったところでしょうか。
4月9日 蔵座敷とロケセットの間の桜















4月9日 蔵座敷とロケセットの間の桜2















ロケセットから西の方角、つまり韮崎市神山町の方を望むと、真ん中のあたりに…
西の方角を見ると













わに塚の桜が見えます!
やはり、お花見の方がたくさんいらしていますね。
4月9日 わに塚の桜














韮崎駅前の高遠桜(小彼岸桜)は、先日4月6日の時点で見事満開となっていました。
こぼれんばかり、そして独特の濃いピンクであでやかです。
今日の雨が花散らしにならなければ良いのですが…。
韮崎駅前の高遠桜は、新府城を築いた武田勝頼が高遠城主だったご縁により、昭和53年に長野県高遠町(現・伊那市高遠町)から寄贈されたものです。韮崎市と高遠町は、昭和49年から毎年相互交流を続けています。
戦国時代からのご縁によって、この美しい桜を眺めることが出来るのですから、思えばすごいことですよね。

4月6日
4月6日 駅前の高遠桜













4月6日 駅前の高遠桜アップ












駅前の高遠桜の説明看板














にらみん玄関に活けた桃の花も、4月5日には半分ほどが開花しました。
今日はもう満開です。

4月5日
4月5日 桃の枝















4月5日 桃の枝アップ










スポンサーサイト
 
コメントを投稿する
::この記事へのコメント::
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
::この記事へのトラックバック::