韮崎市民俗資料館ブログ〜「にらみん」のお散歩日記〜
「にらみん」は韮崎市民俗資料館のニックネームです。伝えたいな~、このまちのいろんなトコやコト♪
2017/03/29(水) 12:28:54

にらみんの「開花宣言」

今朝、出勤して桜の開花状況をチェックすると…

「花子とアン」ロケセット裏の桜が、5輪咲いているのを確認しました。
にらみん開花宣言です!
3月29日 ロケセット裏の桜 1













3月29日 ロケセット裏の桜 2














毎年この桜が一本だけ早く咲きます。
咲く時期が早いことや、花の付け根の部分がぷっくり膨らんでいることから見て、エドヒガンザクラという品種だと思います。
(気象台が行う桜の開花宣言の標本木はソメイヨシノなので、にらみんの標本木は違いますが…)
昨年の写真を見ると、3月26日にはすでに二分咲きくらいになっていたので、今年は遅れていますね。

ロケセット裏の桜に次いで、ロケセットの表と民俗資料館から蔵座敷へ続く坂道の桜並木が咲き、
さらに一週間ほど遅れて、蔵座敷の庭の桜が咲く、という順です。
ロケセット表と坂道の桜並木はソメイヨシノ、蔵座敷の庭の桜は開花時期が遅いことや、花と葉が同時に出ることから見てヤマザクラではないかと思います。

昨年の3月31日には、もう桜が満開に近い状態でした。今年はいつこんな光景が見られるのでしょうか?

昨年(2016年)3月31日の桜の様子
4月1日 ロケセットの桜














4月1日 ロケセットと蔵座敷の間の桜2













民俗資料館の玄関に活けた桃の枝も、つぼみが順調にふくらんできました。
先日は、つぼみの先端にだけ鮮やかなピンクがのぞいていましたが、もう花びらが半分ほど出てきました!
3月29日 桃の枝












スポンサーサイト
 
コメントを投稿する
::この記事へのコメント::
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
::この記事へのトラックバック::