韮崎市民俗資料館ブログ〜「にらみん」のお散歩日記〜
「にらみん」は韮崎市民俗資料館のニックネームです。伝えたいな~、このまちのいろんなトコやコト♪
2017/03/25(土) 11:50:13

桃の枝をいただきました

三月もあと一週間でおわり…空気もすっかり春霞になってきました。
(峡北に春を告げる祭り「窟観音さん」も先週行われましたし!)
にらみんから見える鳳凰三山も、ほわ~んとソフトなフィルターを掛けたようです。
キリリと鮮やかな冬の景色とは一変したことに、春を実感しています。

昨日は、桃の枝をたくさんいただきました。剪定で切ったものだそうです。
下さった方が大事に水につけてつぼみを育ててくれたので、先端から鮮やかなピンクが顔を出しています!
なんてあでやかな色でしょう。桜とは違った魅力ですね。

つぼみがピンク















さっそく玄関に飾らせていただきました。花が咲くのが楽しみです!
桃の枝いただきました















蔵座敷の中にも、桃の枝を飾りました。これで「桃の節供」の風情が増します。
山梨では旧暦の季節に合わせて4月3日にひな祭りを行う地域が多くあります。
『韮崎市史』でも、「月遅れで四月三日に行う」と記しています。ですから、今からが本番と言えますね。
(韮崎でも今では3月3日に行うことが多いですが…)
蔵座敷の中にも















韮崎市で桃の花の名所といえば、新府城跡の東側に広がる「新府桃源郷」です。
新府桃源郷の成り立ちについては、下記リンクの記事でご紹介しましたのでご参照ください。
http://niramin01.blog43.fc2.com/blog-entry-517.html

にらみんの桜は、まだ開花していません。
でも、「花子とアン」ロケセットの裏の桜がいまにも開花しそう…!
咲きそうな桜のつぼみ













毎年、このロケセット裏の桜が一番早く咲くんです(にらみん標準木、と呼んでいる)。
今年はいつ開花宣言が出せるかな?明日雨が降る予報なのが心配ですが…。
スポンサーサイト
 
コメントを投稿する
::この記事へのコメント::
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
::この記事へのトラックバック::