韮崎市民俗資料館ブログ〜「にらみん」のお散歩日記〜
「にらみん」は韮崎市民俗資料館のニックネームです。伝えたいな~、このまちのいろんなトコやコト♪
いつの間にか空気の匂いが春めいて来ました。
蔵座敷の横の紅梅は花盛り、にらみんの周りの白梅も咲きはじめました。

にらみんでは、3月1日(水)からのひな人形の展示準備が進んでいます。
蔵座敷のおひなさまは飾りつけが完成しました。
資料館二階展示室の方は、あと少し…というところです。

さて、今年度の学校見学と出前授業が今日で終了となりました。
説明をするのに手いっぱいであまり写真が撮れず、ブログにアップしていませんでしたが、今年度もいくつもの学校に見学に来ていただいたり、学校に出前授業に伺いました。

甘利小学校、韮崎北東小学校、敷島北小学校、穂坂小学校、韮崎北西小学校、韮崎小学校の3年生のみなさん、お会いできてうれしかったです!

土偶紙芝居を見たり…
土偶紙芝居もしました













熱心にスケッチやメモをしてくれました^^
スケッチがんばってます












見学の様子












見学の様子2












縄文土器を使って拓本体験もしました
土器拓本もしました













がんばって挑戦した土器拓本は、カードに加工してお渡し。
土器拓本カード2017












インフルエンザで資料館見学に来られなくなった学校には、道具をもって出前授業に伺いました!

石臼でお米をひいて、粉にする体験
石臼の体験













薬研を使ってお茶の葉を粉にする体験。
砕いていくと、段々と香りがつよく立ってくるのが分かります。
音も、「ザクザクパリパリ」から「シャリッ」とした軽い音に変わります。
薬研の体験














道具の体験では、使い方だけでなく、香りや音を肌で感じることも大事だなあと分かりました。

忙しい学校スケジュールの中、資料館に来てくださったり、学校に呼んで下さるのは大変なことと思います。
3年生のみなさん、先生方、ありがとうございました!


スポンサーサイト
 
コメントを投稿する
::この記事へのコメント::
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
::この記事へのトラックバック::