韮崎市民俗資料館ブログ〜「にらみん」のお散歩日記〜
「にらみん」は韮崎市民俗資料館のニックネームです。伝えたいな~、このまちのいろんなトコやコト♪
2017/01/14(土) 12:05:29

市役所の前の道祖神さん

今季最大の寒波がやって来ている今日、道祖神のお祭りやどんど焼きなど小正月のお祭りが行われる地区も多いことと思います。
せっかくのお祭りの日に雪や身を切るような寒さとは…いくら真冬の行事とはいえ厳しいことです。

韮崎市役所のすぐ前の水神町の道祖神さんも、紅白の幕や幟旗で小正月のおめかしをしておりました。
普段は見過ごしてしまうような小さな祠ですが、地域の方の飾りつけで華やかに彩られ、車で通る人たちにも「お!ここに神様が祀られているんだ」と発見を与えてくれます。

市役所前の道祖神














ここの道祖神さんは、祠の両側だけでなく、周辺の道路沿いにも幟が掲げられます(10本以上あるかな?)。
紅白の幟に「行路安全」や「悪疫退散」といった願いが書かれています。

悪疫退散の旗














毎年準備をされる地元の方々に頭の下がる思いです。
 
コメントを投稿する
::この記事へのコメント::
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
::この記事へのトラックバック::