韮崎市民俗資料館ブログ〜「にらみん」のお散歩日記〜
「にらみん」は韮崎市民俗資料館のニックネームです。伝えたいな~、このまちのいろんなトコやコト♪
撮って出しの速報レポートです!

現在放送中のNHK大河ドラマ「真田丸」にご出演中の栗原英雄さん(真田信尹役)、迫田孝也さん(矢沢頼幸役)が、本日ご来館くださいました。
叔父上さま!!三十郎さま!!

お二方は本日15時~21時に開催される北杜市の「八ヶ岳ホースショーinこぶちさわ」にゲスト出演なさいます。
その会場に向かわれる前に、信尹屋敷跡の可能性がある隠岐殿遺跡の展示を見学にお立ち寄り下さったのです。
(北杜市観光協会様のご厚意によるものです。ありがとうございました)

新府城の位置する七里岩の模型をご覧になる栗原さんと迫田さん。
(ご本人様に許可をいただいて写真を掲載しております)
叔父上と三十郎さまご来館!1















新府城の復元模型を熱心にご覧になっていました。
叔父上と三十郎さまご来館!2












そして、隠岐殿遺跡から出土した陶磁器や茶道具をごらんいただきました!
信尹様が使ったかもしれない器と、「現代の信尹様」がご対面…夢のようです。
叔父上と三十郎さまご来館!3












にらみんロビーの土偶かかしさん、本日は信尹様と三十郎様をお出迎えするスペシャルバージョンの看板なのでした!
記念撮影していただきました












お忙しいスケジュールの中おいで下さった栗原さんと迫田さん、本当にありがとうございました!
熱心にご見学くださって感無量です(涙)。
(お帰り際、ふと気が付くと迫田さんが見当たらない…と思ったら、館の裏手の水車を走って見に行って下さっていました^^)
テレビ画面から伝わる通りお二方とも格好良くて素敵なのは勿論、とっても気さくで楽しくて、ますますファンになりました。

これで韮崎市民俗資料館も真田丸の「聖地」の仲間入りでしょう!
隠岐殿遺跡と真田信尹の関連は学問的に確定できるものではありませんが、それをきちんとわきまえた上で色々な想像をすることは歴史の楽しみ、醍醐味なのではないでしょうか。
隠岐殿遺跡の展示、どうぞおいでください。
スポンサーサイト
 
コメントを投稿する
::この記事へのコメント::
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
::この記事へのトラックバック::