韮崎市民俗資料館ブログ〜「にらみん」のお散歩日記〜
「にらみん」は韮崎市民俗資料館のニックネームです。伝えたいな~、このまちのいろんなトコやコト♪
今年ももうすぐ7月がやってくるー。
7月と言えば、毎年恒例「夏休み自由研究プロジェクトinアイメッセ山梨」です!

山梨県内のさまざまな博物館・美術館がアイメッセに大集合。
工作、クイズ、昔の衣装体験、移動プラネタリウムetc…。
夏休みの自由研究のヒントを、各館が工夫を凝らしてプレゼンテーションする恒例イベントです。
にらみんも、韮崎市ふるさと偉人資料館と合同でブースを出しますよー!

「夏休み自由研究プロジェクト 合同プレゼンinアイメッセ山梨」

日時:2016年7月18日(月・海の日) 午後1時30分〜4時30分
会場:アイメッセ山梨(甲府市大津町2192-8)
入場無料

詳しくは、下記リンク(山梨県立博物館ホームページ)をご覧ください。
http://www.museum.pref.yamanashi.jp/3nd_event_natsupro_2016.html

今年のにらみんは、「縄文ミサンガ」で参戦しようと試作中です。

縄文土器は縄を使って土器に模様をつけているから縄文土器…ということはきっとみなさんご存知ですよね。
でも、その縄を作ってみたことはありますか?!中々ないのではないかと思います。

にらみんのブースでは、紙ひもをつかって「縄を縒る」体験をしてみたいと思います。
出来た縄は手首に巻くミサンガにして持ち帰れます。
材料は100人分とさせていただく予定ですので、ご関心のある方はお早目にブースへおいでください。

海の日はアイメッセ山梨でお待ちしております。
 
コメントを投稿する
::この記事へのコメント::
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
::この記事へのトラックバック::