韮崎市民俗資料館ブログ〜「にらみん」のお散歩日記〜
「にらみん」は韮崎市民俗資料館のニックネームです。伝えたいな~、このまちのいろんなトコやコト♪
3月3日の桃の節供の日、うららかに晴れた暖かい日差しのもと可愛いお客さんたちがにらみんに来てくれました。
韮崎市子育て支援センターの親子おさんぽ会(にら☆歩歩くらぶ)です^^

未就学児のお子さんとお母さん、支援センターのスタッフやボランティアの方々と楽しい時間を過ごしました。
昨年はじめてお散歩会で来て下さったのですが、ご好評をいただいたそうで♪今年も開催してくださいました。
ありがとうございます!

まずはおっきいにらみんが後田遺跡の仮面土偶「ウーラ」や石之坪遺跡の美人土偶「ミス石之坪」をご紹介。
赤ちゃんが無事に生まれてほしい、元気に育ってほしいという願いは縄文人も私たちも一緒!という熱いメッセージを伝えると、お母さん方はとても共感されていました。
親子おさんぽ ウーラを見ます
















明治時代の美しいおひなさまや珍しい押絵雛、端午の節供のおかぶとも見て頂きました。
押絵雛やおかぶとは初めてご覧になる方も多く、驚かれていました。

桃の節供にふさわしく、春本番のような好天です。お外の見学もレッツゴー!
親子おさんぽ お外も見ます















蔵座敷の中はおひなさまでいっぱい。お子さんたち大興奮です。
親子おさんぽ おひなさまに大喜び
















そして、スペシャル企画。「おひなさまの前でウーラと記念撮影!」。
ウーラのレプリカを持って、記念撮影をしていただきました。
土偶×おひなさま×蔵座敷というレアすぎる組み合わせです。パワーがもらえること間違いなし!
親子おさんぽ ウーラと撮影会














可愛いお子さんに抱かれてウーラもうれしそうに見えます^^
親子おさんぽ ウーラをもって














もちろん花子の家にも遊びに行きました。
親子おさんぽ 花子の家も見ます















昔ばなしの世界に入ったみたい!見ているこちらが癒されました。
親子おさんぽ 縁側にて














お散歩会の様子は「韮崎子育て応援団 にら☆ぐるみん」さんのブログにも紹介されています。↓
http://niragurumin2014.jp/2016/03/03/33-%e3%81%ab%e3%82%89%e2%98%86%e6%ad%a9%e6%ad%a9%e3%81%8f%e3%82%89%e3%81%b6%e3%80%80%e3%80%80%e9%9f%ae%e5%b4%8e%e5%b8%82%e6%b0%91%e4%bf%97%e8%b3%87%e6%96%99%e9%a4%a8/

ご参加くださったみなさん、ありがとうございました。ぜひ来年もおいでください♪
スポンサーサイト
 
コメントを投稿する
::この記事へのコメント::
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
::この記事へのトラックバック::