韮崎市民俗資料館ブログ〜「にらみん」のお散歩日記〜
「にらみん」は韮崎市民俗資料館のニックネームです。伝えたいな~、このまちのいろんなトコやコト♪
2008/05/24(土) 07:35:59

穴山をあるいたよ♪Part3

こんにちは「にらみん」です♪
今日も穴山のウォーキングの続きですよ!

お昼ごはんを食べて、出発!

最初の場所は石水(いしみず)というところです。
石水というくらいですから、水と何か関係がありそう・・・。
穴山ウォーク7
そうなのです。水色の手押しポンプがあって、美味しい水を飲むことができます。
その近くには石水という地名がついた理由が書いてあります。

えっ、どんな理由なのかって?
それはこのポンプの場所を探し出して、自分の目で確かめてみましょうね♪

探し歩いてれば、もっともっといろんな発見があると思うので、そんなことを楽しみながらね♪
穴山ウォーク8
さ~、それからいろんなところによりながら、「にらみん」のお気に入りのトンネルを見にいきました。
レンガの積み方がなかなか風情があるんですよね~!それにトンネルの上は今はもう見ることができないスイッチバックに使われたところです。
汽車が走っていた頃は、トンネルを通ると「ガタン・ゴトン・シュッシュー」という音が聞こえたのでしょうね!

戻って来ました!さくら公園に!9時に出発して、2時に到着。
穴山ウォーク9
みなさん、楽しんでいただけたようで、
「次回はいつなの~?」
「今度はどこをあるくの~?」
と、「にらみん」にとってはとってもうれしい言葉が飛び交いました!

参加者の皆さん、歓迎してくれた皆さん、すれちがった皆さん、ありがとうございました。

小学1年生と4年生の「にらみん」のお友達、楽しかったかな?ちょっと難しい話しが多かったかもね。今度はもっと、みんなにも楽しめるように企画するから、また参加してね!

次回は7月に開催予定です。
もう少したら、内容を紹介しますね。
スポンサーサイト
 
コメントを投稿する
::この記事へのコメント::
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
::この記事へのトラックバック::