韮崎市民俗資料館ブログ〜「にらみん」のお散歩日記〜
「にらみん」は韮崎市民俗資料館のニックネームです。伝えたいな~、このまちのいろんなトコやコト♪
先日1月26日に見学に来てくれた甲斐市立敷島北小学校3年生のみなさんから、お礼のお手紙が届きました!
敷島北小のみなさんからお手紙をいただきました














「昔の道具と今の道具がどうして違うのか興味を持ちました」
「今の暮らしの便利さがよく分かりました」
「家に帰ってお母さんにいろいろ説明できました!」
「土器拓本は難しかったけど楽しかったです」

うれしい感想をたくさん作文にしてくれて、にらみんたちは有難い気持ちでいっぱいです。
作文だけでもうれしいのに、絵を描いてくれた方もたくさんいて感激です!

全部ご紹介できなくて申し訳ないのですが、いくつかご紹介させてください。

すごい!「花子の家」を詳細に再現してくれています(驚)。
難しい大八車を見事に描いています。軒先の干し柿やとうもろこしまで!
そして、石之坪遺跡の土偶の特徴も完全にとらえてますね。
絵も描いてくれました 2














にらみんが説明した「すずめおどし」を描いてくれてうれしいなぁ^^
しかも「カンカン」と音を鳴らす道具だということも書いてくれてますね!
絵も描いてくれました 4















いろりで美味しそうなお料理を作ってる!黄色いお汁に赤や緑のお野菜…「ほうとう」ですね♪
お鍋を吊るしてある「自在鉤」の表現も完璧です。
絵も描いてくれました 3












「火のし」だ!炭を入れる部分の形といい柄の長さといい、展示してある火のしと本当にそっくりです。
絵も描いてくれました 5













あー、「昔の電話」だ♪ロビーの隅の方に飾ってあるのですが、ちゃんと見ていてくれたんですね^^
絵も描いてくれました 7













わー、「にらみん」も描いてくれました!うれしい〜。
絵も描いてくれました 6













後田遺跡の仮面土偶「ウーラ」も!体の特徴をしっかりとらえていますね〜。
絵も描いてくれました 8














敷島北小学校3年生のみなさん、本当にありがとうございました!
スポンサーサイト
 
コメントを投稿する
::この記事へのコメント::
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
::この記事へのトラックバック::