韮崎市民俗資料館ブログ〜「にらみん」のお散歩日記〜
「にらみん」は韮崎市民俗資料館のニックネームです。伝えたいな~、このまちのいろんなトコやコト♪
2008/07/20(日) 21:26:17

涼のウォーク

暑かったですね~。。。
にらみんはこの暑い中、ウォーキングで武田発祥の地を歩きました。 
 
ふるさとウォーク1願成寺さんでは、住職の方からありがたいお話しをしていただきました。阿弥陀三尊像(あみださんぞんぞう)様を拝観させていただき、参加者の皆さん、とても嬉しそうでした。

それから、武田信義さんの館跡地を通りつつ、古い古道を水路の流れを参考にしながら、上流へ向かっていきました。
竪沢(たつさわ)に入ると、斜面がちょっときつくなり大変でしたが、無事、滝のあるところまで到着しました!マイナスイオンいっぱいだし、今までが信じられないくらい涼しいのです♪ 

ふるさとウォーク2 お昼をたべて、その後は武田氏の氏神様をおまつりしている武田八幡宮さんで素晴らしい本殿を拝観しました。 三間社流造(さんげんしゃながれづくり)という作りをしていて、みるととても風格があります。 

明日はアイメッセ甲府で皆さんの笑顔と出会えるのを楽しみにしていますよ!

もちろん、にらみんは開館中ですよ!

スポンサーサイト
 
コメントを投稿する
::この記事へのコメント::
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
::この記事へのトラックバック::