韮崎市民俗資料館ブログ〜「にらみん」のお散歩日記〜
「にらみん」は韮崎市民俗資料館のニックネームです。伝えたいな~、このまちのいろんなトコやコト♪
「“にらみん”で秋祭り」、最大のお楽しみ(?)といえば、焼いもです!

韮崎市清哲町の方々をはじめ、本当にさまざまな皆様から自家産のさつまいもをご寄付いただき、実施できたものです。
韮崎産のほくほくであまーいさつまいも!!感謝の気持ちでいっぱいです。
焼いも!












焼いもを食べたらお茶もほしくなりますよね。安心してください、ちゃんと用意しておきましたよ。。
蔵座敷を「お休み処」として開放し、麦茶を自由にお飲みいただけるようになっておりました。
明治時代の豪商の座敷で休憩なんて、なかなかぜいたくでしょう?
蔵座敷がお休み処に










 



そして、蔵座敷の前には大人気ブース「弓矢で狩猟体験」が!
竹の弓と先の丸い矢をい使って、林に隠れた動物の的を狙います。お子さんたちの本能(?)に火がつき、このブースは一日中すごい熱気でした。
ハマリすぎて、午前・午後と二回来てくれた子もいました。
弓矢で狩り体験













こちらは「農家の人に変身しよう」のコーナー。
着物やもんぺ、手ぬぐい、傘、天秤棒などをご用意。着替えて記念撮影を楽しめます。
農家の人に変身













秋祭りのブースは、お子さんだけでなく大人の方も楽しめるものもありましたよ。
桑の実を使った草木染めは大人の方にも好評でした。→次回③へつづく。
スポンサーサイト
 
コメントを投稿する
::この記事へのコメント::
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
::この記事へのトラックバック::