韮崎市民俗資料館ブログ〜「にらみん」のお散歩日記〜
「にらみん」は韮崎市民俗資料館のニックネームです。伝えたいな~、このまちのいろんなトコやコト♪
山梨県内の博物館7館で構成する「縄文王国山梨」のイベント「どき★土器カワイイさがしデッサンコンテスト」は、まだまだ応募受け付け中です!

昨日は、また新作が誕生しましたよ♪
土器デッサン作品(10月10日)









韮崎市内の幼稚園生の女の子の作品です。
ウーラの胸からおなかにあるタスキみたいな模様をちゃんと描いてくれています♪
どっしりしたウーラの足の特徴もばっちり!
土器の広がった形やまるい形もうまくとらえていますね^^色もきれい

そして、ご報告が遅くなりましたが、9月30日には穂坂小学校の放課後子ども教室に出張して、土器デッサンをしてもらいました。
穂坂小の放課後こども教室におじゃまするのは初めてのこと。とてもうれしいです。
なんと、過去最高の50人もの児童のみなさんに参加していただきました!

レインボーな土器や、料理をしている楽しそうな縄文人、竪穴式住居の中の様子まで想像して描いてくれる子もいました。
わくわくする絵をありがとう^^
穂坂放課後こども教室出前講座














デッサンコンテストは11月30日まで受付中です。まだまだOK!
画用紙や色鉛筆などはこちらで貸し出しいたしますので、手ぶらでご参加できます。
ご来館の折は、お気軽にお声掛けください。
スポンサーサイト
 
コメントを投稿する
::この記事へのコメント::
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
::この記事へのトラックバック::