韮崎市民俗資料館ブログ〜「にらみん」のお散歩日記〜
「にらみん」は韮崎市民俗資料館のニックネームです。伝えたいな~、このまちのいろんなトコやコト♪
2015/10/06(火) 13:37:17

大村先生を育んだ風土

昨日、韮崎市出身の大村智博士が、ノーベル医学・生理学賞を受賞されることが発表されました!
韮崎市にとって、大変にうれしく誇らしい大ニュースです。
いつにも増して、韮崎を行き交う人たちに笑顔が多い気がします^^

↓韮崎市役所入り口には早速お祝いの看板が掲げられました
市役所玄関












今日は、受賞をお祝いするように陽射しがきらめいて、青空がまぶしい秋晴れです。
無事に稲刈りを迎えた田んぼからは藁の香ばしい匂いが漂い、空気全体が秋の実りの喜びを告げています。

昨年、大村先生はお忙しい中時間を割いて、当館においでになりました。
「花子とアン」のロケセットの前から故郷の神山町を望み、「僕の生まれた場所だよ」と指をさしながら、嬉しそうにお連れの方々にお話しされていました。

↓今朝のロケセットの様子です。木々が色づき始めて、何とも良い風情になってきました。
ロケセット(2015年10月6日)












下の写真は、ロケセットの前から西側=南アルプスの山々や釜無川方面をを望んだところです。
中央にあるこんもりとした山(白山城という中世の山城やのろし台があります)のふもとが、神山町です。
(おおまかですが、赤い丸で囲ったあたりです)
ロケセット前から西を望む














大村先生が設立した韮崎大村美術館も、赤丸の中にあります。
韮崎大村美術館は、10月6日(火)~13日(火)まで、受賞を記念して無料開放されますので、この機会にぜひご覧ください。

韮崎大村美術館

韮崎市神山町鍋山1830-1
TEL 0551-23-7775
URL http://www.nirasakiomura-artmuseum.com/index.html


韮崎大村美術館の近くには、武田信玄の先祖にあたる武田信義の館跡や、信義が建てた願成寺、武田八幡宮といった武田氏ゆかりの史跡・寺社があります。

↓武田八幡宮 一の鳥居(山梨県指定文化財)
武田八幡宮 一の鳥居












↓武田八幡宮 拝殿
武田八幡宮 拝殿















美術館とともに、ぜひこのような神山町の歴史遺産も巡って頂きたいです。
大村先生を育んだ韮崎の風土と、その歴史に関心を持って下さる方が増えましたら、地元にとってこの上ない幸せです。

…そして、韮崎の人たちがどんな暮らしをしていたのかもっと知りたい!と思われましたら、どうぞ民俗資料館へおいでください^^
スポンサーサイト
 
コメントを投稿する
::この記事へのコメント::
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
::この記事へのトラックバック::