韮崎市民俗資料館ブログ〜「にらみん」のお散歩日記〜
「にらみん」は韮崎市民俗資料館のニックネームです。伝えたいな~、このまちのいろんなトコやコト♪
新聞でも取り上げられて注目を集めている、土偶キャラの人気投票「どぐキャラ総選挙」。
当館のキャラクター「にらみん」も初エントリーしております!

山梨県からは、南アルプス市の「子宝の女神・ラヴィ」さん、北杜市の「チビーナス」さんも立候補!
「縄文王国」たる山梨の魅力を、3つのキャラみんなでPRしてがんばっております。

エントリーNo.28 韮崎市民俗資料館キャラクター「にらみん」
韮崎市民俗資料館「にらみん」(ブログ用)












9月18日現在、「にらみん」は全34キャラ中12位と健闘しています。
清き一票を投じて下さった方々、本当にありがとうございます。
ラヴィさん、チビーナスさんと力を合わせて、山梨の縄文文化のパワーを全国に発信したいです!

投票は10月9日(金)まで出来ます。
10(ド)9(グー)の日=「土偶の日」って覚えて下さいね。

投票はインターネットからのみ可能です。
パソコン・スマホ・タブレットなどで、下記の「どくキャラ総選挙FINAL」サイトへアクセスして下さい。

どくキャラ総選挙FINAL
http://dogupota.net/dogusen2015/

なお、1回線(1つのIPアドレス)につき1票しか投票できませんので、どのキャラに投票するかよ~く考えて、ご投票くださいね。
全国からツワモノが参集していますが、ぜひ山梨のキャラにお力添えを!

「にらみん」のキモチは、一人でも多くの人に「にらみん」を知ってもらえたら良いなぁ、ということです。
にらみんの真の姿(?)である石之坪遺跡の土偶の美しさを知ってもらえたら…
そして、その土偶に会いたい!韮崎へ行こう!って思ってもらえたら…
それが願いです。

実物の土偶を見て感動してもらえたら嬉しいですし、その土偶を生んだ韮崎の風土や風景を五感で感じてもらえたら、さらに嬉しいです。

モデルになった韮崎市円野町の石之坪遺跡出土の土偶さん。
2015年9月現在、民俗資料館で展示しています。
(展示替えになる場合もございますので、事前にお問い合わせ頂くと確実です)
にらみんのモデル(韮崎市石之坪遺跡出土) ブログ用












斜めから見ると髪形も凝っていてすてきですよ。
石之坪土偶 左斜め後ろ(ブログ用)














正面からだと神秘的だけど、お口をぽかんと開けた横顔は無防備でかわいいでしょう?
お昼寝してるみたい?(ブログ用)







 
コメントを投稿する
::この記事へのコメント::
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
::この記事へのトラックバック::