韮崎市民俗資料館ブログ〜「にらみん」のお散歩日記〜
「にらみん」は韮崎市民俗資料館のニックネームです。伝えたいな~、このまちのいろんなトコやコト♪
…みなさんご存知ですか?
9月1日から、ひそやかに熱い(?)、とある「総選挙」の投票がはじまったことを。

「2015 どぐキャラ総選挙FINAL」
http://dogupota.net/dogusen2015/
投票期間 2015年9月1日〜10月9日 17時まで

全国津々浦々から「土偶キャラ」が集結!あなたの「推し土偶」に清き一票を投じてください!
上記ホームページから投票できます。

三回目を迎える今年、ついにわが館の「にらみん」が初参戦です。

エントリー NO.28 韮崎市民俗資料館「にらみん」韮崎市民俗資料館「にらみん」(ブログ用)












にらみんは、韮崎市円野町の石之坪遺跡出身の土偶さん。
南アルプス山系の鳳凰三山のふもとに抱かれ、釜無川の清流に恵まれたパワースポットの生まれです。
ときどき民俗資料館を抜け出して、鳳凰三山に咲くお花を見に行ったり、地蔵ヶ岳の頂上に立つ「オベリスクさん」のとこに遊びにいくらしいよ。

にらみんの自慢は、お肌がつるつるすべすべ、日本一の美肌土偶なことです。
丁寧にに磨かれたつややかなお肌に、赤い絵の具を使った細かな文様のフェイス&ボディメークもしています。
美肌美人になりたい人は、にらみんに会いに来るとパワーがもらえるかも??

↓「にらみん」の真の姿!?丁寧に磨かれたつや肌と文様が自慢の石之坪遺跡の土偶。
にらみんのモデル(韮崎市石之坪遺跡出土) ブログ用












どぐキャラ総選挙FINALへは、山梨からは3キャラがエントリーしています。
韮崎市民俗資料館の「にらみん」、おとなりの南アルプス市ふるさと文化伝承館から「子宝の女神ラヴィ」さん、北杜市埋蔵文化財センターから「チビーナス」さんが参戦中。
ラヴィさんは驚きのスタートダッシュで、今日現在トップを走っています(!)

「にらみん」も追いつけるといいなぁ~。「にらみん」への応援をどうぞお願いいたします!
スポンサーサイト
 
コメントを投稿する
::この記事へのコメント::
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
::この記事へのトラックバック::