韮崎市民俗資料館ブログ〜「にらみん」のお散歩日記〜
「にらみん」は韮崎市民俗資料館のニックネームです。伝えたいな~、このまちのいろんなトコやコト♪
夏休みに韮崎市内の各児童センターで行った縄文土器デッサンの作品集を作りました。
にらみんに展示している実物の縄文土器を「出前」して、児童センターのみなさん(小学校1〜6年生)に描いてもらったものです。
現在募集中の縄文王国イベント「どき★土器デッサンコンテスト」に応募します!

出前講座では円野町の石之坪遺跡から出土した縄文土器を描いてもらいました。
デッサンした石之坪遺跡の土器1















デッサンした石之坪遺跡の土器2















デッサンした石之坪遺跡の土器3













どの絵もオリジナリティや物語性がいっぱいで、実際の絵を全員分展示したい!ところではあるのですが…総数が130点を超えていて、にらみんのロビーにはとても全部は飾り切れません(涙)。

そこで、各児童センターごとに作品集のファイルを作りました。
センターにプレゼントするのはもちろん、にらみんのロビーに置いて閲覧出来るようにしてあります。
児童センターデッサン作品集















韮崎の子どもたちの力作、ぜひごらんください!
作品集の中はこんな感じ
















「どき★土器デッサンコンテスト」は11月30日まで応募受付中です。まだまだ参加OK!
大人の方もご参加できます。手ぶらでにらみんに来て、お気軽に描いてみて下さい。
スポンサーサイト
 
コメントを投稿する
::この記事へのコメント::
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
::この記事へのトラックバック::