韮崎市民俗資料館ブログ〜「にらみん」のお散歩日記〜
「にらみん」は韮崎市民俗資料館のニックネームです。伝えたいな~、このまちのいろんなトコやコト♪
本日7月18日(土)から、新しいイベントがスタートします!

------------------------

「どき★土器カワイイさがし」デッサンコンテスト

↓コンテストのチラシは「縄文王国山梨」フェイスブックに掲載されています
https://www.facebook.com/media/set/?set=a.878103185598261.1073741827.388188271256424&type=3

内容:
「縄文王国山梨」加盟館7館のいずれに展示されている縄文時代の土器や土偶をデッサンしてください。
(山梨県立考古博物館・山梨県立博物館・南アルプス市ふるさと文化伝承館
北杜市考古資料館・韮崎市民俗資料館・ふじさんミュージアム・釈迦堂遺跡博物館)

期間:
平成27年7月18日(土)〜11月30日(月)

用紙:
八つ切りサイズの画用紙を縄文王国加盟館で配布します(一人一枚)。

書き方:
絵の具、クレヨン、色鉛筆、カラーペンなどを使って下さい。
(韮崎市民俗資料館では、色鉛筆の貸し出しが出来ます)

応募方法:
デッサンを行った館に持参または郵送してください。

部門:
こどもの部(中学生以下)、大人の部。部門ごとに優秀作品を表彰します。

展示:
提出していただいた館にて掲示いたします。その後、山梨県立博物館に展示される予定です(平成28年1〜2月予定)

-------------------------

山梨県内で縄文時代の展示を行っている7館で組織する「縄文王国山梨」の共同イベントです。
お子さんだけでなく、大人の方も参加できます。ふるってご応募ください!

韮崎市民俗資料館には、カワイイ文様の土器や土偶がいっぱいです。
ぜひにらみんに来て、展示室でデッサンしてください。
画用紙、えんぴつ、消しゴム、画板、色鉛筆はにらみんでご用意しています。

カワイイ文様を見つけたら、自由に色で表現してください♪
にらみんの仲間のおにーさんは、こんなカワイイ文様を見つけましたよ!
カラフルに















デッサンをがんばるおにーさんです。みなさんもこんな感じでやってみよう♪
デッサンをがんばるおにーさん
















「おっきいにらみん」は、展示室で土器の妖怪“おーわらい土器”を発見して、すかさずデッサン!
土器の妖怪















デッサンといっても、学校の美術の授業のように正確に描かなくてもOKです。
気楽に、かわいく、たのしく、おもしろく!
縄文土器や土偶の「あ、ここイイな」と思うところを自由に描いてみてください。

「縄文の美」自分の目と手を使って掘り出してください 〜from 縄文王国山梨〜

応募作品は、こんな風にロビーで展示させていただきます^^
デッサン掲示コーナー



















 
コメントを投稿する
::この記事へのコメント::
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
::この記事へのトラックバック::