韮崎市民俗資料館ブログ〜「にらみん」のお散歩日記〜
「にらみん」は韮崎市民俗資料館のニックネームです。伝えたいな~、このまちのいろんなトコやコト♪
7月と言えば夏休み、そして、海の日は毎年恒例「自由研究プロジェクトinアイメッセ山梨」です!
山梨県内のさまざまな博物館・美術館がアイメッセに大集合。
工作、クイズ、昔の衣装体験、移動プラネタリウムetc…。
夏休みの自由研究のヒントを、各館が工夫を凝らしてプレゼンテーションする恒例イベントです。
もちろん、にらみんもブースを出しますよー!

「夏休み自由研究プロジェクト 合同プレゼンinアイメッセ山梨」

日時:2015年7月20日(月・海の日) 午後1時30分〜4時30分
会場:アイメッセ山梨(甲府市大津町2192-8)
入場無料


詳しくは、下記リンク(山梨県立博物館ホームページ)をご覧ください
http://www.museum.pref.yamanashi.jp/3nd_event_natsupro_2015.html

今年のにらみんは、桑の実染め体験+文香(ふみこう)作りです。
桑の実の煮汁でお花の形の和紙を染めたら、香りを包んだ折り紙に貼って「文香」を作りましょう。
手のひらサイズの愛らしい工作です。
文香のサンプル(ブログ用)














「文香」って、何か知っていますか?
手紙を送るとき、封筒に入れる小さなお香の包みのことです。

手紙をもらった人が封筒を開けると…中からふわっと良い香りがします。
香りの贈り物ですね。とてもと素敵な先人の知恵だと思います。
昔の人にとって、香りは身だしなみでもあり、虫をよけるものでもありました。

今年の夏は、手作りの文香を作って、お友達や大事な人に暑中見舞いを送りませんか?

というにらみんからの提案です。
(文香を持ち帰って、おうちでゆっくり暑中見舞いを書いてくださいね)

桑の実染め+文香作りは無料です。

材料は100人分用意し、なくなり次第終了といたします。
そのうち、先着70人分は韮崎市のキャラクター「ニーラ」のバッグに入れて持ち帰りできます。

海の日はアイメッセ山梨でお待ちしています。
スポンサーサイト
 
コメントを投稿する
::この記事へのコメント::
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
::この記事へのトラックバック::