韮崎市民俗資料館ブログ〜「にらみん」のお散歩日記〜
「にらみん」は韮崎市民俗資料館のニックネームです。伝えたいな~、このまちのいろんなトコやコト♪
2015/05/24(日) 14:29:02

そろそろ桑の実が

カラッとした暑さが続くこの頃ですね。
天気予報でも「30℃」という文字を見るようになってきました。

そんな今日この頃、にらみんの近くにある桑の木には
色鮮やかに色づいた桑の実が見られるようになりました。
まだ、ほんのり赤いくらいの熟度のものが多いですが、
早い枝では濃い紫に色づいた実もあります。

5月23日撮影 早い枝には紫に熟した実が。
桑の実の様子 2015年5月23日















昨年の「夏休み自由研究プロジェクト合同プレゼンinアイメッセ山梨」では、
桑の実の煮汁を使った和紙染めの体験を行いました。

にらみん&韮崎市ふるさと偉人資料館は、今年も海の日にアイメッセにブースを出しますよ!

今年の体験メニューはまだ検討中ですが、昨年の桑の実染めが好評だったので、
またやるのも良いかな?とも考えています。
(もちろん、去年と違った体験メニューにするかもしれませんけどね)
濃い赤紫の煮汁にひたした和紙を、媒染の役目をするミョウバン水につけると、
桔梗のような美しい青紫に変化するんです!
まるで理科の実験のようで、とっても楽しかったです。

7月20日(月・海の日)のアイメッセでは、今年はどんな体験をしてもらうおうかなあ?
スポンサーサイト
 
コメントを投稿する
::この記事へのコメント::
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
::この記事へのトラックバック::