韮崎市民俗資料館ブログ〜「にらみん」のお散歩日記〜
「にらみん」は韮崎市民俗資料館のニックネームです。伝えたいな~、このまちのいろんなトコやコト♪
ゴールデンウィークも今日で最終日。さみしいですね…
みなさん、ご家族やご親戚・お友達と楽しい時間を満喫されたことと思います。

わがにらみんでも、「あつまれし!花子と家と蔵座敷」に多くの方のご来場を頂きありがとうございました!

「花子とアン」生家ロケセット前では、大人の方にもお子さんにも“昔の農家の衣装体験”を楽しんで頂きました。
親子そろって衣装を着てみんなで記念撮影をなさったり、「年賀状に使います」「早速フェイスブックにアップします」とおっしゃる方もいらしたり、楽しんで下さってにらみん一同嬉しい限りでした。

お二人ともとっても素敵♪縁側での撮影は風情最高です!
農家の人になって記念撮影














自作の天秤棒のほか、背負子や大八車などの小道具も活躍。
お客様自身で自由に撮影を楽しんで下さいました。
お客様も撮影を楽しんでおられました















蔵座敷では、端午の節供飾り「おかぶと」をかたどったおもちゃ作りを実施しました。
オシャレなアンティークライトの下で工作なんて、中々ないですよ〜。
おかぶと工作の風景














紙コップにスーパーボールのおもりをつけて、トコトコ歩くおかぶとさんの完成です。
さあ、歩かせてみよう!二人で対戦させるのも面白いよ。
走れ!おかぶとさん













萌え出ずる鮮やかな新緑を背にして、ロケセットはいつも以上に風情を増して見えます。
イベントのない日でも、ぜひおいで下さい。
新緑と青空のロケセット



スポンサーサイト
 
コメントを投稿する
::この記事へのコメント::
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
::この記事へのトラックバック::