韮崎市民俗資料館ブログ〜「にらみん」のお散歩日記〜
当ブログでは、韮崎市民俗資料館・愛称「にらみん」の情報を発信しています!
--/--/--(--) --:--:--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 Trackback [x] |Comment [x]
 
2015/04/26(日) 13:46:34

天秤棒もつくったよ!

5月4日(月・みどりの日)のイベント「昔の農家の人になって記念撮影」に向けて、衣装や道具の準備をしています。

今日は「天秤棒」を再現しましたよ!

「花子とアン」では、子供時代のはなちゃんが健気に水汲みに励む姿が印象的でした。
あんな風な天秤棒がほしいなぁと思っていたのですが、にらみんには無かったんです。

ですが、よくよく探したところ、資料館を手伝って下さっている方が天秤棒の「棒」の部分を発見してくれました!
吊るした桶が落ちないよう、釘でストッパーが付けられていたので、間違いなく天秤棒の棒だと分かります。
ストッパーが付いてます















そこで、この棒ににらみん家所蔵の穀物桶を縄で吊るして頂きました。
(米、麦、豆などを貯蔵しておいた桶です。肥桶ではないので大丈夫です)
待望の天秤棒、見事に再現できました!
天秤棒、再現しました!















これで記念撮影の道具がまた一つ増えましたよ。5月4日、お待ちしております♪

 
コメントを投稿する
::この記事へのコメント::
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
::この記事へのトラックバック::
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。