韮崎市民俗資料館ブログ〜「にらみん」のお散歩日記〜
「にらみん」は韮崎市民俗資料館のニックネームです。伝えたいな~、このまちのいろんなトコやコト♪
ゴールデンウィークのイベントをおしらせいたします!
(この記事が常に先頭に表示されるように設定しています)

「あつまれし!花子の家と蔵座敷」

日時:
平成27年5月4日(月・みどりの日)

会場:
韮崎市民俗資料館 蔵座敷および「花子とアン」生家ロケセット

時間:
午前10時から午後3時ころまで。
申込み不要、時間中は随時参加できます。

入館料および参加料:
いずれも無料

イベント内容:

1、昔の農家の人の格好をしてロケセットの前で記念撮影 (※雨天中止)

お百姓さんになって記念撮影














作務衣・もんぺ・手ぬぐい・笠・背負い籠などの農具・大八車などを使用して記念撮影を楽しめます。
カメラはお客様ご自身でご持参下さい。
衣装は洋服の上から着用していただきます。
お子さん専用のサイズはございませんので、大人用を着用していただきます。


2、蔵座敷で「おかぶと」のおもちゃ工作 (※数量限定)

ジタバタ?トコトコ?おかぶと















明治~大正時代に山梨で流行した端午の節供飾り「おかぶと」をかたどった工作をします。
紙コップに輪ゴムとおもりをつけ、トコトコと歩かせる簡単なおもちゃです。
材料がなくなり次第、終了とさせていただきます。
お子さんでも大人の方でもご参加できます。

お願い:
カメラはお客様ご自身でご持参ください。
混雑の具合によっては、お待ちいただく場合もございます。
未就学のお子さんには保護者の方の付き添いをお願いいたします。
雨天の場合、農家の格好をしての記念撮影は中止とさせていただきます(ロケセットは屋外にあるため)。
「おかぶと」のおもちゃ工作は、室内で行うため雨天でもご参加できます。

お問い合わせ:
韮崎市民俗資料館 0551-22-1696 (午前9時~午後4時30分)

「あつまれし!花子の家と蔵座敷」チラシ(ブログ用)











スポンサーサイト
 
コメントを投稿する
::この記事へのコメント::
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
::この記事へのトラックバック::