韮崎市民俗資料館ブログ〜「にらみん」のお散歩日記〜
「にらみん」は韮崎市民俗資料館のニックネームです。伝えたいな~、このまちのいろんなトコやコト♪
2015/02/25(水) 16:06:42

学校見学ありがとう!

2月17日には竜王北小学校3年生のみなさんが来てくれましたよ♪

当日の朝、雪が降って心配していたのですが、寒いなか元気に来館!
大正時代のハエ取り機・ハイトリックに興味津々。
ハイトリックってなあに?













資料館の中の見学はもちろん、水車のスケッチも丁寧にとってくれました。
歯車の様子や石臼も上手に描いていて、にらみんはびっくりました。

2月20日には敷島北小学校の3年生のみなさんが来てくれました。
(今年度の学校見学の大トリです!)

二万年前のナイフ形石器を見た後は、ひいおじいちゃんやおじいちゃんが使っていた魚捕りの道具を見ます。
ひとことで「昔」といっても、「ものすごーーーく昔」もあれば「ちょっと昔」もあります。
使っている道具も全然違いますものね。
食べ物関連の道具に見入ります












敷島北小学校の見学には校長先生も同行されており、

「校長先生は下駄スケートで滑ったことがあるよ!」
「昔のトイレ(かわや)で汲み取りをしたこともあるよ」

と実体験を気さくに話していらっしゃいました。
校長先生と児童のみなさんの仲の良さに、とってもほっこりしました。

スポンサーサイト
 
コメントを投稿する
::この記事へのコメント::
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
::この記事へのトラックバック::