韮崎市民俗資料館ブログ〜「にらみん」のお散歩日記〜
「にらみん」は韮崎市民俗資料館のニックネームです。伝えたいな~、このまちのいろんなトコやコト♪
2015/03/01(日) 14:26:20

おひなさま登場

今日から3月がスタートしました!
春らしくポカポカ陽気の日になるかと思いきや、風まじりの冷たい雨の一日となりました。
それでも、朝晩の刺すような寒さは身をひそめ、確実に春が訪れていることが感じられるこの頃です。

そして!
今日から資料館でおひなさまがごらんになれます♪
蔵座敷が工事中でそちらでの展示ができないため、今年も資料館二階での展示となっています。
4月19日(日)までの予定です。

おひなさまだけでなく、今ではもう見られない節供飾り「おかぶと」や「押絵雛」も展示しています。
この機会にどうぞご覧ください!

明治から大正時代の内裏雛三組と、昭和30年前後の御殿飾り付き雛を展示しています。

おひなさまの展示2015















大きくて華麗な冠を着けた女雛
華麗な冠を着けた女雛















袖の刺繍(花喰い鳥)も見事です。
袖の刺繍も華麗















こちらの二組も、実に品の良いお顔立ち。
これぞ美男美女です。
上品な顔立ちの内裏雛















資料館所蔵の内裏雛














昭和20年代後半から30年代に流行した、竜宮城のような御殿飾り
御殿飾り付きのおひなさま















明治から大正時代に山梨で見られた独特の節供飾り「おかぶと」
おかぶとの展示













厚紙に綿を入れて作った平たい「押絵雛」
押絵雛も展示しています













詳しくは、これからご紹介して行きたいと思います。
 
コメントを投稿する
::この記事へのコメント::
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
::この記事へのトラックバック::