韮崎市民俗資料館ブログ〜「にらみん」のお散歩日記〜
「にらみん」は韮崎市民俗資料館のニックネームです。伝えたいな~、このまちのいろんなトコやコト♪
2015/02/07(土) 14:54:17

学校見学まっさかり♪

1月末から2月はじめにかけて、にらみんにはいくつもの学校のみなさんが来てくれます!
小学校三年生では、「むかしの暮らしと道具」について学習するんですね。
にらみんにぴったりのテーマです。

今年度は、まず11月に甘利小学校のみなさんが来てくれました。
(すばらしいお礼状も頂いてうれしかったです!ありがとう)
そして、年が明けてから韮崎北東小学校、穂坂小学校、韮崎北西小学校のみなさんも来てくれました。

どの学校のみなさんも、とっても熱心に説明を聞いたり、メモをとってくれて嬉しい限りです。

囲炉裏のあるお部屋に興味津々
いろりのある部屋に興味津々















ひいおじいちゃんくらいの人たちが使っていた魚捕りの道具を熱心に見てくれています。
魚捕りの道具を熱心に見学















昔の道具や服のスケッチ頑張ってます!
スケッチがんばってるね!















「花子とアン」ロケセットは、昔の暮らしを学ぶのにぴったり!
学校見学にも活用されています。
ロケセットは社会科見学にも活用されています














縁側に座って、花子の時代の気分?
背負い籠や凍り豆腐、干し柿にびっくり。
花子の家の縁側にて















展示を見るだけでなく、実際の縄文土器を使った拓本取りにも挑戦しました。
土器のかけらに和紙を巻き、水で濡らして密着させます。
土器拓本にも挑戦















紙を乾かして、黒いインクで少しずつ色をのせていけば…
ほら、土器の模様がくっきり写し取れました!上手ですね〜
土器拓本うまく出来たね!













みなさん本当に楽しそうに見学や体験をしてくれるのが、何より嬉しいことです。
どんどん質問してきてくれますし、見学後の感想も自分から手を挙げて発表してくれて、にらみんは感心しっぱなしでした。
甘利小、韮崎北東小、穂坂小、韮崎北西小のみなさん、ありがとうございました!

これから見学に来てくれる予定の学校のみなさん、お会いできるのを楽しみにしています♪
韮崎市内だけでなく、市外からの学校見学も大歓迎です。どうぞお問い合わせ下さい。
 
コメントを投稿する
::この記事へのコメント::
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
::この記事へのトラックバック::