韮崎市民俗資料館ブログ〜「にらみん」のお散歩日記〜
当ブログでは、韮崎市民俗資料館・愛称「にらみん」の情報を発信しています!
--/--/--(--) --:--:--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 Trackback [x] |Comment [x]
 
2008/07/11(金) 17:37:01

別のキノコと出会いました♪


この前、キノコのお話をしました。今日はその近くで違うキノコと出会いましたので・・・。

イグチの仲間のきのこ不気味なほどな黄色でしたので、最初はゴミかなと思ったくらいです。
近づいてみると、キノコ黄きのこでした。

キノコの裏側は、シイタケみたいにヒダになっているものが多いかと思いますが、このキノコはスポンジみたいになっているのです。

調べてみると、イグチというキノコの種類だそうです。
とはいっても、イグチにもいろいろな仲間がいるそうで、食べることができたり、できなかったりでキノコ素人の「にらみん」はただただ見ているだけです。

それにしても、キノコというとかなりじめっとした場所で成長するものだと思っていましたが、それほどでもないんだな~などと最近思っています。
そうはいっても、高い木々に囲まれてちょっと薄暗い地面で成長しているのですけどね!

まだまだ、いろんなキノコたちに出会えそうな気がしています。そっと・ずっと・じっと、お庭の観察をしていきたいと思います
 
コメントを投稿する
::この記事へのコメント::
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
::この記事へのトラックバック::
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。