韮崎市民俗資料館ブログ〜「にらみん」のお散歩日記〜
「にらみん」は韮崎市民俗資料館のニックネームです。伝えたいな~、このまちのいろんなトコやコト♪
2008/07/11(金) 17:37:01

別のキノコと出会いました♪


この前、キノコのお話をしました。今日はその近くで違うキノコと出会いましたので・・・。

イグチの仲間のきのこ不気味なほどな黄色でしたので、最初はゴミかなと思ったくらいです。
近づいてみると、キノコ黄きのこでした。

キノコの裏側は、シイタケみたいにヒダになっているものが多いかと思いますが、このキノコはスポンジみたいになっているのです。

調べてみると、イグチというキノコの種類だそうです。
とはいっても、イグチにもいろいろな仲間がいるそうで、食べることができたり、できなかったりでキノコ素人の「にらみん」はただただ見ているだけです。

それにしても、キノコというとかなりじめっとした場所で成長するものだと思っていましたが、それほどでもないんだな~などと最近思っています。
そうはいっても、高い木々に囲まれてちょっと薄暗い地面で成長しているのですけどね!

まだまだ、いろんなキノコたちに出会えそうな気がしています。そっと・ずっと・じっと、お庭の観察をしていきたいと思います
スポンサーサイト
 
コメントを投稿する
::この記事へのコメント::
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
::この記事へのトラックバック::