韮崎市民俗資料館ブログ〜「にらみん」のお散歩日記〜
「にらみん」は韮崎市民俗資料館のニックネームです。伝えたいな~、このまちのいろんなトコやコト♪
2008/07/09(水) 15:41:37

明日から企画展♪

明日から、いよいよjumee☆summerの企画展が始まりますよ!

しゃかちゃん」と「にらみん」の同時開催ということで、初めての取り組みです。
いろいろと準備の打ち合わせが大変でしたが、なんとか明日のスタートには間に合いそうです。。。た・ぶ・ん・・・表情13

さて、「にらみん」での特別コーナーの目玉は・・・。

「全部で~す」

とはいっても、目玉のなかの目玉を紹介しちゃいますね!
まずは・・・、

黒曜石の埋納
黒くて透明でキラキラしていて、矢じりにもなる黒曜石(こくようせき)が土器の破片をお皿にした上にたくさん乗っかっていて、それを土器の底の破片で蓋をしてあったものを展示してあります。

出てきた状態そのもののレプリカ、そして、実物の黒曜石や土器・・・

一体何のために大切に黒曜石をしまったのでしょうね?

そんなことを考えたり、調べたりしてみませんか?
もうすぐ夏休み、おとなも子どもも楽しく自由研究をしてみよう! 

さてさて、「しゃかちゃん」の様子は・・・ココをクリック!!
 
コメントを投稿する
::この記事へのコメント::
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
::この記事へのトラックバック::