韮崎市民俗資料館ブログ〜「にらみん」のお散歩日記〜
「にらみん」は韮崎市民俗資料館のニックネームです。伝えたいな~、このまちのいろんなトコやコト♪
2014/11/09(日) 11:18:14

ポストさんの心の声

にらみんのお庭には、隠れた人気者がいます。
いらっしゃったお客さんは必ずと言っていいほど、

「あー、懐かしいものがある!」

と声をあげます。
不思議なことに、ご年配の方だけでなくお若い方も。

その人気者とは、「ポストさん」です。
ポストさん(ブログ用)















昭和55年ににらみんが建設されたときから、
ここに立っていたと思われるポストさん。
元々はにらみんではなく、韮崎市中田町の中田郵便局の
業務区域内にあったものです。
(正確な場所は分かりませんでした)

この丸い形に、誰もが郷愁を感じてキュンとなってしまうようです。
丸いポストを知らないはずの若い世代の方にも、えもいわれぬ
ノスタルジーを呼び起こすようです。
そして、お子さんには見たこともない形が珍しいのだと思います。

大人気ゆえ、
「このポストまだ使えますか?」
「郵便を入れたいんですけど…」
というお客様が続出。

そこで、寡黙なポストさんがついに口を開きました。
甲州弁で。
ポストさん心の声(ブログ用)













残念ながら、ポストさんは、「へぇ仕事からは引退してるさ」とのこと。
ポストさんの第二の人生、あたたかく見守って下さい。
にらみんの玄関から向かって左、蔵座敷へ行く通路の途中にあります。
 
コメントを投稿する
::この記事へのコメント::
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014/11/11(火) 09:26:33 | | #[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
::この記事へのトラックバック::