韮崎市民俗資料館ブログ〜「にらみん」のお散歩日記〜
「にらみん」は韮崎市民俗資料館のニックネームです。伝えたいな~、このまちのいろんなトコやコト♪
にらみんの住んでいる韮崎には4つの児童館があります。
今年の夏も、この児童館のみんなにちょっとでも楽しい思い出をつくってもらいたくて、たずねてきました!

「江戸時代のお買いものごっこ」

今とは違う値段にみんなびっくり! まさか砂糖が200文で約4000円もするなんて・・・・。

写真を撮るのを忘れちゃいました(笑)

「どぐうの切り絵で下敷きづくり」
H26児童館イベント3
H26児童館イベント2


どぐうが赤ちゃんの無事を祈って作られたとっても古い粘土を焼いて作られたものなんだということも知ってもらいました!

児童館のみんなの「たのしかった~」「おもしろかった~」「ありがとう」の言葉をたくさんいただいたにらみんは夏バテ知らずで残暑を乗り切ります!
 
コメントを投稿する
::この記事へのコメント::
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
::この記事へのトラックバック::