韮崎市民俗資料館ブログ〜「にらみん」のお散歩日記〜
「にらみん」は韮崎市民俗資料館のニックネームです。伝えたいな~、このまちのいろんなトコやコト♪
みなさんは、中央市の豊富郷土資料館で活躍する
「まゆこさん」をご存知ですか?
新米にらみんは、先日のアイメッセの夏プロで
「まゆこさん」にお会いしました!

中央市にある豊富郷土資料館のマスコットキャラクターで、
「繭の妖精」さんです。身長10.7cm。小さくてかわゆい…。

中央市の旧豊富村は、かつて繭の一大生産地として知られた
シルクの里なのです!
韮崎も養蚕がさかんな地域でしたが、山梨でシルクの里として
有名なのは、なんといっても豊富です。

まゆこさんは、色白でお肌つるつる。
さすが、絹肌の美人ですね。

「ミュージアムキャラクターアワード2014」に
エントリーしているので、みんなで応援しましょう!
http://www.museum.or.jp/museum-chara/

まゆこさんは、豊富郷土資料館のブログに日常を綴っています。
http://toyokyoudos.cocolog-nifty.com/blog/

これがまた!とっても勉強になるのです!
養蚕のこと、製糸のこと、昔の道具や行事のこと…。
くわしくて、わかりやすくて、新米にらみんはいつも感動します。
(たとえば、ゼロ戦パン焼き器のお話!初めて知りました)

豊富郷土資料館には、まゆこさんのほかに、
養蚕や昔の暮らしのことを何でも知っている「富子さん」もいます。
富子さんのネイティブ甲州弁…しびれます!!

(ちなみに…目元涼しい“イケ繭”な「まゆおさん」もいますよ~)
 
コメントを投稿する
::この記事へのコメント::
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
::この記事へのトラックバック::