韮崎市民俗資料館ブログ〜「にらみん」のお散歩日記〜
「にらみん」は韮崎市民俗資料館のニックネームです。伝えたいな~、このまちのいろんなトコやコト♪
やくやく蔵座敷へ来とうっちゅーに、資料館を見んでけぇるだけ?
てっ!ほんなもってねぇこんしちょし!

(わざわざ蔵座敷へ来たのに、資料館を見ないで帰るの?
 あらまぁ!そんなもったいことしないで!)

蔵座敷においでの際は、ぜひ資料館の展示もごらん頂きたいと思います。
無料ですから、見て損はさせません!(笑)
というより、本物の縄文土器や土偶の数々を間近で見られますから、
これは大変オトクです。

企画展コーナーでは、子どもの成長や火事よけ、病気予防など
さまざまな「願い事」に関する資料を展示した
「ねがうココロ~節供・お祭り・パワースポット~」も開催中です。

・男児の健やかな成長を願う、紙の武者飾り「おかぶと」
 (明治時代に消えてしまった風習です)
おかぶと展示風景












・火事よけを願う秋葉信仰の紹介と明治時代の消防服
秋葉さん関連コーナー
















・疱瘡よけを願った為朝神社の紹介や疱瘡神のわら飾り
疱瘡神のさんだわら















・養蚕の大敵・ねずみよけの信仰を集めた「山神社」の紹介
山神社のお札
















・甲斐駒ケ岳へ登拝した駒ケ岳講の道者の衣装
 (信仰の山として尊崇を集めたのは富士山だけじゃない!)
駒ケ岳講道者衣装
















・縄文のパワースポット「女夫石遺跡」出土品
(地蔵ヶ岳の眺望との関連が指摘される遺跡です)
土器などの展示風景













このほか、「お天狗さん」「天神講」など、韮崎市内に受け継がれる
珍しいお祭りのパネル紹介もあります。
6月22日(日)までの開催です。
 
コメントを投稿する
::この記事へのコメント::
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
::この記事へのトラックバック::