韮崎市民俗資料館ブログ〜「にらみん」のお散歩日記〜
「にらみん」は韮崎市民俗資料館のニックネームです。伝えたいな~、このまちのいろんなトコやコト♪
2014/03/13(木) 22:54:44

おひなさまを展示しました

遅くなってしまいましたが、資料館で所蔵しているおひなさまを展示しました。

山梨では4月3日にひな祭りをすることが多いので、それには「間に合った」と
言えなくはないかもしれませんが…。

おひなさま展示しました













何て大きくて豪華な冠!
赤と青のコントラストが鮮やかな衣装も美しい!
昭和初期のものと思われます。
豪華な冠!















私のお気に入りのおひなさまは、こちら。
お気に入りのおひなさま















目鼻立ちがなんとも小づくりで品が良く、得も言われず清らか!
着物の広がりも控えめで、全体にすんなり・すっきりしたシルエットなのが、
また華奢な和美人という感じで惹かれるのです。
明治時代のおひなさまですが、かくありたい…と憧れます。
スポンサーサイト
 
コメントを投稿する
::この記事へのコメント::
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
::この記事へのトラックバック::