韮崎市民俗資料館ブログ〜「にらみん」のお散歩日記〜
「にらみん」は韮崎市民俗資料館のニックネームです。伝えたいな~、このまちのいろんなトコやコト♪
2014/02/26(水) 20:10:49

昔のスノーブーツ

今月は二週続けて大雪が降る、という忘れられない月になりました。
新米にらみんは、人生でかつてないほどに雪かきをしました。
山梨にお住まいの多くの方が、おそらくそうだったのではないでしょうか。

にらみんの収蔵品の中には、直接雪に関わるような品がありません。
かんじきもないですし…。スケートはあるけどスキーはないし…。

その中で、唯一見つけたのが「わらでできた雪靴」です。

足の甲を覆うように藁がしっかり編みこまれていて、
前から見るとスリッパみたいです。
わらの雪靴















後ろから見ると、わらじっぽい感じが…。
わらの雪靴(後ろ)














編まれていない真っ直ぐなわらが、足首からすねを覆うように伸びています。
きっちり編みこまれた甲の部分で雪の進入をガードし、
ふさふさとした部分で温かさを保とうとした工夫が感じられます。
 
コメントを投稿する
::この記事へのコメント::
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
::この記事へのトラックバック::