韮崎市民俗資料館ブログ〜「にらみん」のお散歩日記〜
「にらみん」は韮崎市民俗資料館のニックネームです。伝えたいな~、このまちのいろんなトコやコト♪
2014/03/02(日) 15:55:08

明日は桃の節句ですが…

今日は冷たい雨がしとしと。
春にはほど遠い感じがしますが、明日は3月3日。
桃の節句です。

今年は都合により、蔵座敷でのひな人形の展示は行いません。
恒例の展示を楽しみにされていた方には、大変申し訳ございません。

先日まで開催していた企画展の片付けが済みましたら、
古いひな人形をいくつかケース内に展示したいと考えております。

せめて少しは季節感をということで、にらみんの入口に
おひなさまを飾りました。
30ウン年前のものなので、まぁ、現代のものなのですが…。
(お雛様の並びは、現代風に、向かって左がお内裏様・右がお雛様にしました)
ロビーのひな人形



スポンサーサイト
 
コメントを投稿する
::この記事へのコメント::
おはようございます。
いつも ブログを楽しみにしています。
先の記録的大雪の時、落ち着いてから出かけた先がみな「休み」でした。にらみんちゃんのように「今」がわかったらよいのに・・と思っていました。
小学生からのお手紙、なんだかこちらも嬉しくなってしまいました。
やはりお礼の心は発信しなければ伝わらない・・と、今更ながらの「お礼」の言葉です。
もう昨年の11月のこと。「モダン・ニラサキ~汽車が走ったころ~」展が始まる少し前に念願のにらみんちゃんのところへ行くことが出来ました。その時にお世話になったことへのお礼です。
丁寧な説明に感激ばかりの「おばさん」三人組でした。ありがとうございました!!
(その時のブログを投稿者takeに入れました。お時間を見て覗いてみてください)
そして
「みなさんの地域では、どんな小正月の行事がありますか?」の問いにもお答えしたかった・・義母の住む地域での小正月行事は「おかりや」などの作り方が他とは違うものです。ここにリンクが貼れるかしら?毎年記事にしていますがお正月も「松飾りをしない村」です
http://blog.livedoor.jp/gospel_ogawa/archives/1852915.html
ではでは・・また楽しみにしています。
あ、 我が家のまわりの雛祭りは4月3日です。でもスーパーでは3月3日にお雛祭りの品揃え・・
4月3日にはほんの少しだけ店頭に並びます。

2014/03/13(木) 07:00:00 | URL | take #-[ 編集]
感激です!!
>take様

ご丁寧なお礼のコメントを下さいまして、本当にありがとうございます!
大雪の際はやむを得ず臨時休館いたしまして、お客様にはご不便をお掛けいたしました。
せめて少しでも情報をと思い、休館のお知らせや除雪の進み具合をブログでお伝えして
きましたが、ご参考にして頂けましたなら何よりです。

当館をご見学された際のことをブログでご紹介して頂き、大感激です!!
古くて小さな資料館で、照明やキャプションも整っておらず
お客様にはとても申し訳なく思うのですが、その分、お気軽に
ご説明・ご案内をしたいと思っています。

そして何より、お客様から「こんな道具を使ったよ」「うちの地域には
こんなお祭りがあるよ」とお話を伺えるのが嬉しいことです。
リンク先の小正月の記事を拝見いたしました(^^)
面白い形のオカリヤやきれいなオヤマの写真が沢山あって、
わくわくしました!
お祭りにはフシギがいっぱいですね。

拙い文章ですが、これからもにらみんのブログをご覧頂けましたら幸いです。
資料館にも、ぜひまたおいでください!
(4月は新府の桃の花がきれいです♪)

2014/03/16(日) 20:34:05 | URL | 新米にらみん #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
::この記事へのトラックバック::