韮崎市民俗資料館ブログ〜「にらみん」のお散歩日記〜
「にらみん」は韮崎市民俗資料館のニックネームです。伝えたいな~、このまちのいろんなトコやコト♪
立春を過ぎたとはいえ、凍りつくような寒さの日が続いていますね。
その分、にらみんの近くからは八ヶ岳や鳳凰三山の雪が輝くように望めます。
空気が澄む真冬ならではの醍醐味ですね。

さて、話題は変わりますが、みなさんは“朝ドラ”をごらんになっていますか?
NHKで朝8時から放送している「連続テレビ小説」、現在は『ごちそうさん』です。

美味しく食べること・食べさせることが大好きなヒロイン“め以子”さんが、
お料理の力で家族や友人を幸せにしようと奮闘するお話。
新米にらみんは、母校がロケに使われていたこともあり
(め以子さんが通う高等女学校の場面)、親近感をもって見ております。

ヒロインは明治38年(1911)に東京に生まれ、大阪に嫁ぎます。
現在放送中の週では昭和17年の様子が描かれています。

め以子さんが生きる時代は、まさににらみんに展示してあるような
生活道具が使われていたころ!

たとえば、第17週(1月27日~2月1日)「贅沢はステーキだ」では、
め以子さんや近所の女性たちがこのたすきを掛けていました。↓

「大日本国防婦人会」たすき
国防婦人会たすき















日中戦争下で食料事情が悪化していく様子が描かれる週でした。
め以子さんたちはこのたすきを掛けて、小学校へのパンの差し入れなどの
婦人会活動を行っていました。
(貴重な小麦粉の代わりに魚粉を使ったパンを作るものの、
不味すぎて結局返されてしまう…というお話)

大日本国防婦人会は、軍の後押しによって昭和7年に大阪で
設立された婦人団体です。
明治34年に設立された「愛国婦人会」という団体もありましたが、
昭和17年に「大日本婦人会」として両団体は一つに統合されました。

にらみんでは両方のたすきを見ることができます。

国防婦人会と愛国婦人会のたすき















たすきの他にも、戦時下のくらしを伝える資料を展示しています。
配給切符、千人針、小麦ふすま入りのパンや煎餅を焼くための道具など…。

煎餅焼きいろいろ
煎餅焼きいろいろ















もちろん、め以子さんが子どもの頃や、青春時代の頃の資料も
色々あります。
いくつかご紹介しましょう~!次回へつづく。
 
コメントを投稿する
::この記事へのコメント::
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
::この記事へのトラックバック::