韮崎市民俗資料館ブログ〜「にらみん」のお散歩日記〜
「にらみん」は韮崎市民俗資料館のニックネームです。伝えたいな~、このまちのいろんなトコやコト♪
韮崎北東小・北西小のみなさんには、資料館の見学だけでなく、
実際の土器片を使っての拓本取りも体験していただきました。
縄文土器のかけらを和紙で包み、墨をポンポンと軽く付けて、
模様を写し取る、という作業です。

拓本はラミネート加工してポストカードにし、後日学校にお渡ししました。
土器拓本カード表















裏には、見学の日付やにらみんのおススメ資料の解説もあります!
土器拓本カード裏















世界に一枚だけ、自分でとった土器拓本のカード!
見学場所と日付、自筆の名前もちゃんと入っています。
来てくださった児童のみなさんにとって、末永く思い出となるよう、
先輩にらみんと仲間たちが心をこめて作りましたよ。

学校にお届けしたらとっても喜んで下さって、
こちらも嬉しい気持ちでいっぱいです♪
 
コメントを投稿する
::この記事へのコメント::
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
::この記事へのトラックバック::