韮崎市民俗資料館ブログ〜「にらみん」のお散歩日記〜
「にらみん」は韮崎市民俗資料館のニックネームです。伝えたいな~、このまちのいろんなトコやコト♪
2014/01/21(火) 22:05:22

永岳寺さんの石仏さま

先日、大草地区の由緒あるお寺・永岳寺さんに天然記念物のシラカシを
拝見しに伺ったときのこと…

大きなシラカシ!

永岳寺のシラカシ
















境内ですてきな石仏にお会いしました。

永岳寺の石仏
















ほんのりと笑みをたたえた、何とも品のあるお顔です。

永岳寺の石仏アップ
















元禄12年の銘がありました。

境内から道路をはさんで西側にも、風情のある石の仏さまが
たたずんでおられました。

永岳寺前の如来石仏
















手作りの前掛けをお召しの如来さま
花柄がすてきですね。

すぐ近くの如意輪観音さまも前掛けでおめかし!

永岳寺前の如意輪観音石仏
















お顔は磨り減って表情はほとんど見えませんが、
やさしくうれしそうに笑っているように見えました。

古い仏さまが今でも大切にされていることが感じられて、
あたたかい気持ちになりました。
スポンサーサイト
 
コメントを投稿する
::この記事へのコメント::
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
::この記事へのトラックバック::