韮崎市民俗資料館ブログ〜「にらみん」のお散歩日記〜
当ブログでは、韮崎市民俗資料館・愛称「にらみん」の情報を発信しています!
--/--/--(--) --:--:--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 Trackback [x] |Comment [x]
 
2008/06/30(月) 23:10:29

しゃかちゃんで、お祭り♪2

にらみん」のお友だち「しゃかちゃん」で開催された縄文王国のイベントをもう少し、紹介しちゃいますね♪

縄文時代の人たちって、どんな服を着ていたと思いますか?
「動物の毛皮だよ~!」
「夏はハダカだよ~!」

えっとですね、寒いときは毛皮も着たでしょうね!
そりゃ暑いときはハダカになるときもあったでしょうね!

でもですね~。。。縄文人は「織る」・「編む」という技術を持っていたのです!
そして、「織る」・「編む」で出来上がった服はきっと色をつけたと思います。

今とは違って、木々の葉っぱや花や実などなどで色をつけたことでしょうね!

さてさて、そこで今回新しい試み♪

草木染め

草木染めどんな模様に染まるのか?みなさんワクワクしていました!
お気に入りの模様になったかな?

世界に一つしかない、オリジナルハンカチので・き・あ・が・り♪
 
コメントを投稿する
::この記事へのコメント::
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
::この記事へのトラックバック::
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。